電脳導火線 はてな

自称アーチストの垣内政治が自己プロデュースする「電脳導火線」にまつわる、あんなことやこんなことを面白おかしく綴ったブログです。

音楽で奇跡を起こそうとしていたジミ・ヘンに捧げる

スポンサーリンク_Google

f:id:dennoudoukasen:20151019141933j:plain

 

この写真は、

二十歳の時に「みんなしあわせになれ」を

初めてライブで歌った時の、

お気に入りの一枚です(。>д<。)ゞ

 

この頃だったと思うんですが、

ジミヘンが夢に出てきたんですよ。

 

当時住んでた町にある京急弘明寺駅の

ホームにひとりで立ってました。

 

夢の中なので、なんでもアリということで…

 

自分は駆け寄って、日本語でこう語りかけました。

 

「あの、ジミ・ヘンドリックスさんですよね。

 僕はあなたのパープル・ヘイズ、

 ヘイ・ジョー、ヴゥードゥーチャイル、

 フォクシー・レディー、

 リトル・ウィングが大好きです!」

 

夢の中のジミは一言も発しませんでしたが、

大きな眼で自分を見下ろして、

 

「わかってないなぁ…」

 

という感じの冷めた表情をして、

そこで自分は目が覚めました。

 

ちょっと微妙な気分でしたが、

とにかくジミヘンが夢に出てきたのは

嬉しかったのを覚えてます。

 

そうこうしてるうちに、

近所の幼馴染が、ホントに唐突に、

 

「ねえ、カキやん、ギター始めたんだって?

 だったらこれ聴いた方がいいよ!」

 

と言って、ジミヘンのライブの海賊盤

「クラッシュ・ランディング」という、

ジミが亡くなってから、

プロデューサーが未発表テイクを編集したアルバムを

聴くことになりました。

 

ライブ海賊盤でのジミの演奏は、

派手でハードなアドリブの応酬でしたが、

クラッシュランディングでは、

とてもクリーンで、歪が効いた派手な曲は

「平和なミシシッピー」という曲だけでした。

 

あと印象に残ったのは「愛のメッセージ」です。

 

なんとなくですが、この二曲を聴いた時に、

夢の中のジミが冷めた顔をしていた意味が

わかった気がしました。

 

自分が「みんなしあわせになれ」を作ったのは、

神様になったジミヘンのバックアップも

からんでる気がして、ブーストスイッチが

入っちゃった感じがしたものです。

 

それで、この曲の最初のテイクは、

もっと字数が少ない歌だったんですが、

歌詞を大幅に変更して、

ジミヘンの「クロスタウントラフィック」みたいに

早口で歌ってみたくなったので、

↓ こうなりました♪^^

 

 

 

 

 

スポンサーリンク_Google